メニューを開く

メガニューを開く

メガメニュー を閉じる

ほっこりブログ

見学会レポート

2024/02/20

回遊動線と収納に工夫を凝らした間取りのお家 / 玄関吹抜のあるフレンチスタイルのお家

回遊動線と収納に工夫を凝らした間取りのお家 / 玄関吹抜のあるフレンチスタイルのお家 アイチャッチ

こんにちは、経営管理部の岡本です🐻‍❄️

バレンタインでしたね…!

皆様どうお過ごしでしたか??

私はチョコが好きなので毎年新作を楽しみにしていて…(食べる専門😁)

毎年ロイズのチョコを食べるのですが、今年はスタバの新作を飲んで終わりました…ホワイトデーも楽しみですね😏(笑)

~~~

今週は、先日おこなわれた各地の見学会の
お家をご紹介いたします!


1件目は
羽曳野市F様邸!

 

回遊動線収納工夫を凝らした間取りのお家です🏠✨
ネイビーに木目がアクセントになった、奥行きのあるお洒落な外観のお家😳
内装は遊び心が所々に隠れた楽しくもあり、収納の種類の多さなど機能面にもこだわり抜かれたお家なんです‼️

 

 

LDKにある、畳コーナー周りには収納が4か所も、、!
1.可動棚で見せる収納・すぐに使うものなどを収納出来る場所
2.階段下のデッドスペースを使い、上側の収納は腰の位置まであって書類などを収納するのにちょうど良さそうな場所に!下側は扉は無く、ルンバなどを収納出来そうな場所に!
3.和室に付いたクローゼットで、頻繁には出さないこたつのような季節のものや、おもちゃを収納するような場所👧
4.畳コーナーの奥の扉はウォークインクローゼットになっており、洗面所やランドリールームに繋がっています
このように種類サイズを変えることで、収納しやすくより使いやすいものになっていました😏✨

また、畳コーナーの入り口丸みを帯びた形にすることで、空間がより柔らかく、あたたかい印象になっていました🍵


キッチンの後ろには、天井まである扉で全面が隠れる収納があり、見た目を気にせず、取り出し・片付けやすい収納が出来て便利♪
全面収納になっているので大容量!食材や食器はもちろん、炊飯器なども丸ごと収納出来ちゃいます!
キッチンの奥は玄関に繋がっていて、行き止まりが無く、回遊できるようになっています!
パントリーと玄関が近いのも買い物の後すぐに片付けることができて家事楽で良いところですね♪

 


キッチンに、電球が遊んでいるような遊び心たっぷりなペンダントライトを付けています💡
このようにペンダントライトでキッチンのお洒落を楽しむ方がとっても多いです!
一見小さなペンダントライトですが、空間の印象をガラッと変えることが出来ます😳
洋風、和風、縄でつるした西海岸のような雰囲気のものまで様々あるので選ぶのが楽しくなりそう♪
ペンダントライトをつけるレールも様々な色があるので楽しみ無限大です😏

二階には、バルコニーがあり、々で屋根付きになっています!!
屋根付きで、壁にも囲まれているのでしっかりとプライバシーを守りながらも、外気や日光に当てて洗濯物を干すことが出来ます!!
また、バルコニーには小さな洗面台が付いています
夏にプールをするときやガーデニングをするとき「ちょっと手を洗いたい」「汚れたままお家の中に入りたくない」となるときあると思います、、そんな時にちょっとした手洗い場があると便利だと思いませんか?!
細かいところまでしっかり考えられたバルコニーでした✨


お客様からは、「所々に遊び心を感じて素敵で楽しいお家でした!」「バルコニーが夢膨らんでよかった!」などのお声をいただいています♪
遊び心を取り入れつつ、機能面にも手を抜かない完璧なお家でしたね☺️❤️

 

 

2件目は
綾部市K様邸!

 

玄関吹抜のあるフレンチスタイルのお家です🏠✨
青空に映える真っ白な外観に格子状のかわいい窓やお洒落な玄関がアクセントのお家✨✨
内装も白・グレー・茶色い木目で統一された細かいところまで工夫されたフレンチスタイル、、‼機能面も最高で夢膨らむお家です🥰

 


玄関の扉を開けると吹抜とオープンな洋風階段がお出迎え!
入り口からあふれ出るフレンチスタイルな雰囲気は圧巻でした😳
この階段、図面もとってもきれいで、実際に見ると特に手すりの部分が細かく工夫・計算されつくされているのが分かりました😭


広々としたⅡ型のキッチン回遊でき、更にカップボードも付いて収納力抜群
作業が楽々になる工夫がたくさん!!
また、水回りへのアクセスも良く、行き止まりが無い回遊動線が素敵な設計でした✨

 

 

ランドリールームは二方向に窓があり換気バッチリ!白でまとめられた清潔感のある空間に!
また、ウォークインクローゼットに繋がっており、干した洗濯物を運ぶ手間が大幅に省けます😳
このランドリールームと脱衣所が洗濯籠が通る細い通路で繋がっていて、こちらも工夫された家事楽動線!!
何かと手間が多い洗濯が嫌いな方多いと思います、、(私がそうなのですが、、)

このお家の動線はそんな洗濯が楽に出来る工夫が満載な空間でした😏

 

階段上がってすぐに広がる空間は、セカンドリビングです!
勾配天井でロフトのような秘密基地感があり、開放感もありつつ落ち着く空間になっていました☺️
そんなセカンドリビングはライブラリースペースにする計画をされているようです!!!📚
この秘密基地感にぴったりな空間になりそうですね😳


見学会に来てくださったお客様からは「雰囲気が統一されていてお洒落なのに機能面もバッチリなところが良いと思った!」「セカンドリビングの雰囲気がいい」「建具などのこだわりが素晴らしい」とのお声をいただいています♪
統一された世界観で家具選びが楽しくなりそう&暮らしをしっかりと考えられた設計のお家でした😳✨

以上、今週のご紹介2件でした!


各地の見学会は、インスタにライブ動画で
アップされているのはご存知ですか!?
今回ご紹介のおうちもご覧いただけますよ♪
【archihome_official】にたくさんアップ
されていますので、まだご覧になられてない方は
ぜひこちらをチェックしてみてください♪


見学会の日程などはこちらの
《イベント・完成見学会ページ》
からCHECK!

アーキホームの商品が気になる方は、
こちらの《商品・プランページ》
ぜひ参考にしてみてください!

 

〔  今月のプレゼント情報  〕

2月のご来場特典は、大人気のハンドクリームが入った

ハンドケア5点セットです♪乾燥の季節ですが、指先まで

しっかりお手入れしたいですよね!おしゃれで気分を上げて

寒い冬も笑顔で乗り切りましょう☆

 

 

来週は商品紹介です!
設計士がこだわり抜いた外観デザインのお家を
ご紹介いたします♪♪

ぜひ来週もお楽しみに!!