ナチュラルな色味が落ち着くボックス型のお家
兵庫県尼崎市 O様
兵庫県神戸市 N様
Index
Movie
自然を感じられる!インナーバルコニーで非日常を味わう2階リビングのお家
Interview
奥様:もともと1Kの賃貸に住んでいて、ちょっと限界を感じて、もともと小さい時から一軒家に住むのが夢だったので家を探し始めたのが一番最初ですね。一軒家だからこその、たとえば庭とかバルコニーで楽しんだりバーベキューしたりとか、あとは大声出せるとか、そういうのも、周りにそんなに気を使わなくていいっていうのが一軒家のいいところかなって思います。
ご主人様:一番はやっぱりもともと狭かったので、リビングはできるだけ開放的なのがよかったですし、あとは妻が自然好きなのでできればバルコニーとかちょっと外に出つつ、緑とか、できれば海が見えるところがよかったんですけど、外の景色とかも楽しみつつっていうのができるような家っていうのを探してましたね。
ご主人様:一番最初に家探しを始めた時に他のハウスメーカさん含めて色々見て回ってはいたんですけど、やっぱり担当者さんと合わなかったり、自分の予算的にも合わないところとか多々あったんですけど、ちょうど確か妻が一人でハウスメーカさん行ってくるって行った先がアーキホームライフさんで、その時妻から聞いた話が、担当者さんもすごくいい人だと。ざっくりとしたお家のプランっていうのを見せてもらった時にそれも申し分なく自分たちの理想に合ってるっていうので話が進んだっていう形ですね。

奥様:とにかく担当さんが素敵すぎて、いつも最初から最後までずっと笑ってたな。
ご主人様:仕事柄、ちょっと遅い時間にアーキホームライフさんにお伺いさせていただくことが多かったんですけど、嫌な顔せず僕たちが2時間、3時間僕たちが満足いくまで付き合ってくださったのですごく感謝しています。
奥様:一番最初、2年前くらいから土地を探し始めて結局ここに決まったのが…最初決めたのが探し始めてから2年後くらいよね?
ご主人様:2年後くらいやね。ちょうどSUUMOとかアプリとかを見てて、もうここはちょうどすぐ出て見つけて「ここがいい!」って二人ともなってその後はトントンと土地を決めたって感じですね。利便性がいいながらに自然も感じられるっていうのが一番の決め手かなって思います。
やっぱり担当者さんにすごく魅力があったのでそこが一番大きなポイントではありますね。あとは、自分たちのしたいことがアーキホームライフさんの方で叶えられる部分だったので特に不満もなく、住んでからもすごく快適に過ごさせてもらっているので、担当者さんと自分たちのしたいことができるところっていうのが一番の決め手かなって思います。
他の建築会社は、3~4社くらいは最初に言ってた土地探し始めてからの2年間で4社くらいは行ってますね。

奥様:最初から最後までですね。本当に全部を一から決めるっていうのがすごく楽しかった。もう細かいところだったらコンセントの位置とか照明をほんのちょっとの調整もしてもらったりとか、壁紙も分厚い本の中から選んでいったり、最初から最後まで楽しかったです。
奥様:この土地にする、一軒家に住むときに自然が感じられるっていうのが条件だったので、バルコニーを作ってもらってそこでちょっと自然を感じられるスペース、バルコニーを広めに作ってもらったのが一番のこだわりポイントかな。
ご主人様:妻のほうが基本的にはどうオシャレにみせて見栄えよくみたいなところで、僕が基本的には、どうしても不便なところが嫌なので、なるべくこう利便性良く二人が使いやすい家にっていうのはこだわってますね。

ご主人様:ジンバルを持って、上棟の時に最初から最後まで撮らせてもらってて感動的でしたね。
奥様:今でもたまに見返すね。
ご主人様:全く不便なところがなくて、どうしても先に家を建てた人たちの話を聞くとやっぱりこうしとけばよかったとか、なにかしら不満とかが出てくると思うんですけど個人的にはまったくなくて、土地柄山が近いので虫が嫌だなくらいで、それ以外は快適に過ごさせてもらってます。
奥様:私ももう最高としか言いようがないくらい…家の中にいるって賃貸の時だと映画見るとかゲームするとか家の中にこもってするって感じだったんですけど、この家に引っ越してからはもういるだけで楽しいというか、外に出て楽しめるっていうことも増えたし、いるだけで楽しい、むしろ出たくなくなったかもしれないです。

奥様:1階の電気なんですけど、玄関のホールの電気付けたり消したりするのが玄関入ってすぐのところだけなんですけど、上の階段の電気と連動させて2階からでも付けたり消したりできるようにしとけばよかったなって。消し忘れたらもう一回消しに行くのが面倒くさいなっていうくらいかな。
奥様:バルコニーを作っていただいてよかったなっていうので、バルコニー欲しいって言ってたんですけど、最近バルコニーもコストカットの為に作らない家もあるって聞いてたんですけど、この土地の問題で庭を作るのが難しくて、どうしても自然を感じられる空間が欲しいっていうのが譲れなかったのでバルコニー作ってもらいました。
その時も広さも4帖?4帖半くらい?広めに作ってもらって、それも大きくするか小さくするか結構議論したりしたんですけど結果的に作ってもらってよかったし、広めに作ってもらうことでいまバルコニーで楽しむこともできたし、インナーバルコニーにしてもらったのも掃除もめちゃくちゃ楽になったのでよかったなと思います。
涼しくなってきたらキャンプ用のイスと机を出して、そこで一緒に朝ご飯を食べたりとかハンモックを置いてぼーっとしてみたりっていう使い方をさせてもらってます。
ご主人様:先ほど言った庭が欲しいってところで一番最初は1階リビングっていうのが無難だと思うんですけど、1階にリビングを作って1階に庭を作るとどうしても土地柄、日陰になってしまったり窮屈なスペースになってしまってて、僕ら的には自然を感じられるっていうのが大きなポイントだったので何とかしたいなっていうのでバルコニーを大きくしようと。
あとはバルコニーを上にあげて利便性とかも考えたら、いっそのこと2階にリビングを上げてしまった方が下の部屋の使い方とかも柔軟に色々作っていけますし、リビングで料理とかしながらバルコニーに出てる妻とか見れるし、リビングここを全体見れるように設計していただいたので、色々利便性とか自分たちのやりたいことを考えた結果、2階リビングがいいかなっていうのでこれにしました。

はい、もちろん。
奥様:2階リビングに抵抗がある、悩んでるみたいな方がもしいらっしゃったら、結果的に私たちは2階リビングにしてよかったなと思っています。
歳とってから2階に上がるのはしんどくない?とか、買い物の重たいものを持って上がるのがしんどくない?っていうのが住み始める前も正直不安だったんですけど、住んでからは結局重たいものを上に持って上がってくるのもそんなに不便だと感じてないですし、2階リビングにしたことで通行人の人の視線も感じないし、本当にプライベートなリビングになったので、ちょっと2階リビングはな…と思っている方は個人的にはおすすめです。
ご主人様:あと窓から日光が入りやすいので、今は見栄え的にライトを色々いっぱい付けてるんですけど、基本的にすごく明るい家になります。なので、結構おすすめです。お家探しとかで僕たちも喧嘩とかしながら、このアーキホームさんに決めたんですけど、どうしても高い買い物なので正直喧嘩しても色々いっぱい話し合って決めた方が良いと思います。
さっきも言ったんですけど、僕はここアーキホームさんに選んだのは、担当してくださった設計の方とか営業の方とかがすごく自分たちに合ってる方だったので一番の選んだポイントはそこになります。ぜひいい担当者さんと巡り合って自分たちのいい家を作ってもらったらなと思います。

Voice
Reservation
家づくりを考えはじめたばかりでも大丈夫。
実際の空間に触れることで「自分たちらしさ」のヒントが
見えてきます。どうぞお気軽に見学にお越しください。
Love & Happy
The home that’s most uniquely you in the world. Designed alongside architects, we build custom homes with high performance and unrestricted design freedom.