カーテン要らず?!大きな窓で自然を感じる2階リビングのお家

大阪府箕面市 N様

カーテン要らず?!大きな窓で自然を感じる2階リビングのお家

Movie

動画で見る

カーテン要らず?!大きな窓で自然を感じる2階リビングのお家

Interview

インタビュー

Q. お家探しのきっかけ

 

家探しのきっかけは夫が転勤が多くて、今まで結婚してから1年とか2年に1回引っ越すという事が多くて、ずっと住んでいける家が欲しいなということで探し始めました。
エリアは関西の、私の実家と夫の実家から行きやすいっていうところが条件で、特に絞りこんでいなかったので、北摂地域か阪神地域がいいなってところで探し始めて、家建てるなら北摂地域かなってことでここに決めました。

 

 

Q. アーキホームライフにお越しいただいたきっかけ

 

千里のABCハウジングに何気なくお伺いしたときに、外観がすごい可愛らしい家があるなと。アーキホームライフは知らなかったんですけど、外観からまずちょっとはいってみようかというところで、それがきっかけです。

 

 

 

Q. 会社のサービスの印象は?

 

家の印象は、まずかわいらしいなぁと思って。壁も全部漆喰でオシャレな感じがして、ちょっと他のハウスメーカーさんとは違うのかなぁという印象でした。突然行ったんですけどかなり無理言って中とか見せてもらって丁寧に対応いただいて、その辺も印象がすごく良かったです。
なにも知らない状況だったので有名なハウスメーカーさんからまず見て行って、まずその中でせっかく行ったんだから全部見てみようってことで。結局アーキホームライフさんみて他はいいかなぁって帰っちゃったんですけど。

 

 

Q. アーキホームライフに決められた理由は?

 

大手さんと色々比較して、値段もそうですし、サービスもそうですし、標準でついている設備も比べまして、それと営業さんの対応がすごく丁寧で誠実でよかったのでそれで決めました。
家の性能ももちろんですし、標準でついている設備が他と比べてもすごくよかったので、結局足したんですけど、あまり足していかなくっても、標準で十分キッチンとかお風呂とかトイレとか使えるものが多かったので、そこがすごく好印象でした。

 

 

 

Q. 土地探しはスムーズにいきましたか?

 

土地を決める時はまだ関東に住んでいたので、ネットで探しながらなかなか現地が見れない状況ではあったんですけど、ちょうどいいタイミングで2つ3つ良さそうな土地があったので、遠征をして土地探しの旅をして一気にもう決めてしまった感じです。

 

ー 打ち合わせ自体は?

 

打ち合わせはほぼリモートでしていただいて、特別必要な時だけ夫が一人で帰って契約をして、残りの打合せは全部リモートで対応いただきました。

 

 

Q. お家づくりで楽しかったことは?

 

ご主人様:リモートなので、なかなか思いが伝えづらいというのがあったんですけど、こちらの漠然とした、こんなのが作りたいっていうのをすごい汲み取ってもらって、じゃあこんな感じですかねぇって結構色んなパターンを紹介いただいて、その中で選べたのでかなり納得感があるものができたのかなと思っています。

 

奥様:私が特に楽しかったところは、設備を決めるところと家の壁紙とか建材を決めていくところが特に楽しくて。設備を決めるところのショールームは全部関東にいたときに決めさせていただいたので、あちらの関東のショールームでその時住んでいた家から近い所を全部予約いただいて対応いただけたのですごく助かったのと、建材とか壁紙とかを決める時は思ってたより種類がたくさんあって標準の中でも、その中から好きな色とかを全部組み合わせられたので楽しかったです。建材や壁紙を決めるところはこちらに帰ってきてからだったので、全部店舗で対応いただきました。

 

ご主人様:間取りに関しては、2Fのリビングを広くして開放感ある感じというほんとにざっくり、させてもらって、そしたらやっぱり大きい窓がいいんじゃないでしょうか?とか、天井を斜めにして広く取ってみませんか?とか、動線をこう色々考えて、動線も含めて広く使えるリビングっていうのはこんな感じですかねみたいなところで。最初は1Fリビングとか、そこも含めていろんなパターンを紹介をいただいた感じです。

 

 

 

Q. お家づくりでこだわられた部分は?

 

奥様:一番こだわったのはやっぱりこの窓で、裏が林になっているのでこの林を全面に見えるようにしたいっていうのが一番大きかったので、この窓が一番のこだわりです。あとはキッチンで、カウンターにしてある程度広さを取って、最後カップボードを入れたかったのでそのカップボードが見えるようにっていうのが、こだわりでした。

 

ご主人様:カーテン閉めたことがなくてですね。特に誰も見えないのでずっと開けっ放しで光も入ってきますし。

 

 

Q. 上棟の日や、出来上がっていく過程・様子はどうでしたか?

 

奥様:上棟式は参加してないですね、平日だったから。私たちがこの日までに入りたいというのがあったので、それに間に合わせようと思ったら、スケジュール上、上棟式を土日に合わせてるとちょっと工期が遅れるという事で、平日にご対応いただいたので参加してないですね。

 

ご主人様:参加は出来なかったんですけど写真をいっぱい送ってもらって、上棟式だけじゃなくて建設途中もなかなか見にこれなかったので、結構いろんな角度でいろんな写真を貰ってそれが楽しみでみていましたね。

 

奥様:やっぱり骨組みできた時、上棟が終わった時に一番感動しました。それまで更地の土地は見てたんですけど、上棟が終わると一気に家の形になって、サイズ感が一気に分かったので感動しました。こういう家になるんだなぁと。

 

 

 

Q. お住まいになられた感想・住み心地は?

 

奥様:快適です。すごい快適です。今までずっと賃貸にいて、前回は社宅に住んでいたので寒かったりとか古かったり、暗かったりするのが多くて、家の中の色とかも暗めが多くて気分が落ち込む感じなんですけど、今は広い窓もありますし、自分で決めた明るい壁紙とか床とか、見てるだけで明るい気分になります。

 

ご主人様:基本このリビングで過ごせるというか、子供も含めてここで広く遊べるし、料理ももちろんできるし、僕自身もこっちで作業ができるし、リビング広めにとってよかったかなぁって思います。

 

 

Q. その他お気づきになったこと(お困りのところ)

 

奥様:2Fリビング上がるのがしんどいなぁくらいですね。

 

ご主人様:個人的には営業さんからも設計さんからも止められるくらいコンセントつくったんですけど、もうちょっとあってもよかったかなぁっと思って。山ほど作ったんですけど。もうこれ以上いらないって言われて(笑)ほんとにいっぱいついてますね。

 

 

 

Q. お友達や知人に紹介できる会社ですか?

 

はい。同僚とかが最近家を建てたいみたいな話が出てき始めてるので、その時によかったら紹介しますよと都度声かけてます。

 

 

Q. 最後に一言!

 

奥様:これから家を建てられる方は土地も探すのもそうですし中を決めるのもそうですし、家族で多分たくさん話し合いもするし喧嘩もすると思うんですけど、最後出来上がってからは満足の仕上がりになると思うので頑張ってください。楽しんでいただければと思います。

 

ご主人様:アーキホームライフさんの良い所っていうのは、すごい細やかに聞いてくれていろんな提案をしてくれて、人生で一回の大きな買い物なのでほんと納得できるところまでとことん付き合ってくれる営業がいるっていうところがすごく安心できるところなので、そこはこれから検討される方も安心して飛び込んでもらえたらいいかなと思います。

Voice

その他のインタビュー

お施主様インタビュー一覧に戻る

Reservation

来場予約

家づくりを考えはじめたばかりでも大丈夫。
実際の空間に触れることで「自分たちらしさ」のヒントが
見えてきます。どうぞお気軽に見学にお越しください。

来場予約をする

※お電話でお問い合わせの場合は、各展示場ページに記載のお電話番号にお掛けください。

Download

資料請求

家づくりを考えはじめた方に向けて、資料をご用意しています。紙でのお届けはもちろん、スマートフォンで見られる
電子データでの受け取りも可能です。お気軽にご請求ください。

資料請求をする

※お電話でお問い合わせの場合は、各展示場ページに記載のお電話番号にお掛けください。

Love & Happy

The home that’s most uniquely you in the world. Designed alongside architects, we build custom homes with high performance and unrestricted design freedom.

© 2026 ARCHI homelife