建築士さんの想いもここに詰まってるんやなって感じて本当に幸せな家づくりだったなと思います。
兵庫県多可郡 U様
大阪府高槻市 T様
Index
Movie
無垢フロアで温かみのある、勾配天井が開放的な平屋
Interview
元々マンションに住んでて、マンションの生活もすごい良かったんですけど、いろんな趣味が増えてきて、後色々な管理費とかが高くなってくるので、自分たちの理想なお家造りを始めてもいいかなと思って。それで一軒家を考えだしました。
そうですね、3人暮らしで。
趣味でキャンプをするんですけど、荷物がすごい多くなって、それを車まで持っていくのが結構大変だったり、収納スペースも少なかったので・・・動線がすごく長くなってしまっていて不自由に感じることも増えていきましたね。

やっぱり金額の部分であったりとか、一番は近くに大きな住宅展示場があってその中で自分たちの身の丈にあったところを色々見ていたんですけども、アットホームな感じだったりで行かせていただいたっていう感じです。
それまでに色んなところを見ていたんですけども、すぐに店長さんが対応してくださって、こちらも予算とか無理なことを言ってたんですけど、そういったところをしっかり対応してくださって、それでもう即決で、お願いしたいなと思いました。
はい、持っていました。

提案力とデザイン性と、やっぱり価格の方ですかね、営業の方もすごい良かったです。
一番最初に対応してくださった方が新人さんだったんですけど、第一印象がすごいしっかりしてて、その半年後にまた来た時に店長さんが対応してくださった感じです。
そうですね。5.6社くらいは見させていただきました。
キッチンとかお風呂とかのグレードとか色々話していくっていうのはすごい良かったですね。自分たちの理想がどんどん当てはまっていく感じで。壁紙とかも色んなカタログを見ながら決めていくのが、結構楽しかったですね。外壁とかも結構色々出していただいたんで、すごい迷いましたけど、一番楽しかったかもしれないです。
大方はそうですね。僕はお風呂とトイレ担当だったので、そこは下調べして、ほとんどTOTOさんに決めていました。キッチンは妻が結構悩んでいましたね。
ご主人様:アウトドアリビングにしたいなってところと、吹き抜けの開放感はマンションでは味わえないのでそこもこだわった点ですし、後は無垢床もこだわりのポイントかなと思うんですけど、ショールームで実際に体験して、すごい肌触りも良くてぬくもりもあるんで冬場でも暖かいんだろうなってところで決めました。
奥様:一番に家事動線を考えてはいて、シンプルでコンパクトな方が、どれだけオシャレな家であっても結局動線がやりづらいと生活しづらくなってしまうから、そこは何回も間取りとか、お互いの生活の癖とかを出し合って、何回もシミュレーションしたので、それが三人の生活のしやすさに繋がったのかなと思います。
水回りが全部繋がってて完結出来ているのが、朝も仕事から帰ってきた後もすごい楽で、ストレスフリーで生活できています。
土地がありがたいことにあったので、老後のことも考えて階段とかもなく平屋の方が生活しやすいなっていうので二人でも話していました。
その日は行けなくて、代わりに親が見に行ってくれました。「こんな感じだったよ~」と報告いただきました。ちょっとずつ僕たちの家が出来てきたよなってのが実感できて嬉しかったです。
住んでいるところが近かったので、1週間に1回くらいは見に来ていて、工事担当の湯浅さんからも「ここから一気に出来ていきますよ」ってことを聞いていたので、みるみるうちに建っていくのが分かったので、家ってこういう風に出来ていくんだなっていうのを初めて体験しました。
「中どうぞ~」とよく言っていただいていたので、よく見させてもらってました。大工さんにも挨拶していましたね。

めちゃくちゃ住みやすいです。いつも惚れ惚れしながら住ませてもらってます。毎日帰って来る度に「惚れるわ~」って言い合ってます(笑)開放感もありますし、本当にほっこりしてて・・・💭本当に良かったです。
まだ少しなんですけど、ここで子供と一緒に遊んだりとかスポーツしたりとかで楽しませてもらってます。
そうですね、ゆくゆくはハンモックとかにしたいなとは思ってます。
お子様:遊ぶの楽しかった!
お子様:十分!お勉強とか、宿題とか、色塗りとか、遊んだりとか、なんでもできる!

ご主人様:強いていえば防犯がちょっと気になるので、窓をもう少し小さくしておいたらより安心だったかなと思います。
奥様:もうちょっと出てくるよっていうのは聞いていたんですけども、窓の大きさが図面と実際の大きさが体感が違ったので、もう少し小さくても良かったかなとは思います。そこくらいですね。
是非したいです!

奥様:一生に一回の家造りだと思うので、オーダーメイドっていったところで細かいところも話し合って造ったんですけども、途中ハウスブルーになってしまう時期もあって、でもやっぱり話し合って決めることで達成感や感慨深いものがあるのが建売とは違うかなと思ったので、家造りを考えられている方は、オーダーメイドをオススメします。
ご主人様:大変で意見がぶつかることもあったんですけど、一つのものを作っていくっていうのはやりがいも感じましたし、出来た時の嬉しさというか達成感とかもありましたので自分としてはいい経験になったので、他の方もそういった経験を味わっていただけたらなと思います。
みなさん:ありがとうございました!
Voice
兵庫県多可郡 U様
兵庫県尼崎市 S様
兵庫県西宮市 M様
兵庫県神戸市 I様
兵庫県伊丹市 T様
京都府南丹市 O様
Reservation
家づくりを考えはじめたばかりでも大丈夫。
実際の空間に触れることで「自分たちらしさ」のヒントが
見えてきます。どうぞお気軽に見学にお越しください。
Love & Happy
The home that’s most uniquely you in the world. Designed alongside architects, we build custom homes with high performance and unrestricted design freedom.