メニューを開く

メガニューを開く

メガメニュー を閉じる

箕面店ブログ

2022/10/21

こちらも見てね

ABCハウジング・アーキホームライフ・マイホーム、千里店、注文住宅、自由設計、ローコスト、風、窓・千里店・大阪・注文住宅・自然素材 自由設計 大阪 新築 注文住宅 ローコスト・自由設計

皆様こんばんは。コバヤシです。

すっかり秋になってしまいましたね…

                                 

こういう時は・・・

加茂茄子の田楽、土瓶蒸しなど秋らしい食材に惹かれますね。

まあ、食べることはないですが・・・・

                               

千里店のインスタでもアップしていますが、最近行ってきました

村野藤吾先生による【尼崎市役所】話が個人的に盛り上がっています。

                                   

竣工1962年ですが発想が現代を先取りしているところがございます。

それがここ↓

                                     

お分かりですが?【外ルーバー】を設けているのです。

この外ルーバー、今私たちが研修中の【パッシブデザイン】でも扱われている

アイテムの一つが、すでにこの時代に採用されているなんて・・・と思いました。

                                      

恐らく西日を躱すためとか、風を取り込むとかを考えてのデザインですが

とても重そうなので人力ではまず無理でしょうし、動かすのに電力を使っていると

何のこっちゃと思ってしまいます。

                                    

                                     

なので今は動いている気配はないですが、

デザインとしてもアクセントになっているため良しとしましょう!(何目線?)

                                      

                                     

この窓一つでも完全にオーダーメイドだし、この時代はまだアルミが充実していないので

スチールサッシなので、開け閉めが重くて重くて大変です。

それでも窓一つとってもデザインを忘れない姿勢は見習う必要があります!

                                  

                                    

こんな感じでインスタの方もアップしていますので

そちらのほうも足を運んでいただけるととても嬉しいです。

https://www.instagram.com/p/Cj8AKLPvPZF/?utm_source=ig_web_copy_link

                                          

これからも

どうぞよろしくお願い致します♪

  • Facebook
  • Instagram
来場予約キャンペーン開催中 今すぐ予約する