メニューを開く

メガニューを開く

メガメニュー を閉じる

和泉店ブログ

2020/04/08

旧・京都会館

建築探訪、建築、注文住宅、大阪、

こんにちは。和泉店設計の益田です。

新型コロナウィルスの状況が凄い事になって参りましたね。

とうとう昨日政府より「緊急事態宣言」が下されました。

予定していたLIVEは延期になったり、行きたかったゴッホ展が

短期間で打ち切られたり、散々な事ばかりですが、

本当にそんな利己的な事が言ってられなくなりました。

先の見えない状況ですので、人に迷惑をかけぬよう、お互い協力し合って

一刻も早い終息にしていきたいものです。

桜の綺麗な季節でしたが、今年はほとんど通勤時に咲いてる花しか

見られませんでした。

なので古い写真の中から、京都ロームシアター(旧・京都会館)の桜の時期の

写真があったのでUPしてみました。

こんなにツタで覆われてたんですね。

旧・京都会館は前川國男の代表作に1つで、再整備計画時には老朽化による

解体の提案もあったそうですが、今は蔦屋やスタバを介して憩いの場としても

活躍するイベントホールにリノベされ見事に保存されています。

廻りの桜の木だけは、毎年変わらずに咲いているのは心洗われます。。

たとえ規模は違えど、スクラップ&ビルドの建築ではなく、

いつまでも人に、ご家族に愛され続ける建築計画を心掛けていきたいものです。

いつでもお気軽にお声がけ下さいませ。

  • Facebook
  • Instagram
来場予約キャンペーン開催中 今すぐ予約する