メニューを開く

メガニューを開く

メガメニュー を閉じる

お客様の声

契約の前段階から設計士の方がついてくださって複数案を出してもらったりとかで、契約前からそこまで決めて下さったっていうのがすごいありがたかったですね。

四条畷市 G様

契約の前段階から設計士の方がついてくださって複数案を出してもらったりとかで、契約前からそこまで決めて下さったっていうのがすごいありがたかったですね。 アイチャッチ

 

Q. お家探しのきっかけは?

旦那様:ちょうど結婚式が終わったタイミングで次は家が欲しいかなっていうので前々から一軒家が欲しいっていうのは妻も言ってましたし、僕も買えたらいいかなと思っていたので、結婚式が終わって一週間後ぐらいには探し出したっていう感じでしたね。

 

 -探し始めた際のお家のご希望や前のお住いで困っている部分などはございましたか?

 

奥様:まず広い家っていうところだったりとか、収納ができるところとか、今までが賃貸ということもあってあまり収納ができなかったりとか、あとは実家の方も日当たりが悪かったりというところもあったのでその辺が上手く叶えられたらいいなと思っていました。

 

 

 

 

Q. アーキホームライフにお越しいただいたきっかけは?

旦那様:SUUMOカウンターですね。実はちょっとホームライフにたどり着くまでにも78社ぐらいは見ていて、モデルルームに行ったりとか説明を受けたりしたんですけど、悪くはないけどいまいちピンと来ないということがあったものですから、自分たちで探すのではなくて別の視点のSUUMOカウンターから紹介を受けたら変わるのではないかなと思ってSUUMOカウンターに行ってそこで3社紹介してくれてその中で3社で話を聞いていくうちにホームライフが一番いいなということで決めました。

 

 

Q. 会社のサービスの印象は?

旦那様:すごいいいなと思いましたね。前田さんが担当営業だったんですけどすごい話しやすいですし、しっかり手続きとかもしてくださいましたし、何かあったらメッセージとかで連絡したらすぐに対応してもらったりっていうので非常にありがたかったし頼りになりましたね。会社としてもすごいいいなっていうところで、結構関西を中心にやっていらっしゃるメーカーさんでもあるのでこの辺のところの土地勘だったりとかその辺も強いのかなと思いましたし、いろんなところに拠点というか展示場とかも出してらっしゃいますのでモデルルームでいろいろ見れたりしたのですごいいいなと思いましたね。

 

 

Q. 土地探しはスムーズでしたか?

旦那様:まあいろいろ悩んだんですけど2.3ヶ月で決まったかな・・・

 

奥様:2.3ヶ月ぐらいはずっとここら辺に住みたいっていうのは決めていたので、ずっと土地探しはしていて、たまたま寄った不動産屋さんで話を聞いたときにちょうど空きがあるよっていうお話だったので、スムーズと言えばスムーズでしたね。

 

 

 

 

Q. アーキホームライフに決められた理由・きっかけは?

旦那様:やりたいことがある程度予算内でできそうかなと思ったのが理由ですね。契約の前段階から設計士の方がついてくださって、たたきの設計図を出してくださったり、しかもそれも2.3回やり取りして2.3回ブラッシュアップしてくださったりとか、複数案を出してもらったりとかで、契約前段階からそこまで決めて下さったっていうのがすごいありがたかったですね。そこがあまいまま契約しちゃって何か違うなっていうのが一番恐れていたことだったので、そこが一番ありがたかったですね。そこが一番の理由ですし、さっきも言いましたけどある程度のコストでやりたいことができそうかなっていうのが大きくて、かつほんとに自由設計なのでいろんなちょっと仕様から違うところも頼めばやってくれそうでしたし、実際にやってくれましたしっていうので、そこの自由度だったりとか見合うところが非常にバランスがよかったものですからちょっとお願いしたっていう感じでしたね。

 

 -設計士と契約前からお打ち合わせできたっていうのがよかったポイントでしょうか?

 

旦那様:そうですね。他はしてくれなかったんちゃうかな・・・設計士の方まで出てきてくれるのは他ではあまりやってくれないサービスというか対応だったのでありがたかったですね。

 

 

Q. お家造りで楽しかったことは?

旦那様:全部ちゃ全部なんですけど、まあ悩むこともたくさんあったんですけど、実際やっぱり自由に決めれるわけなので、「こういうことできるかな」と思ったことができたりとか、最初は「こんなんするんやったら高いんちゃうかな」みたいなところで諦め半分だったところも実際言ってみたらできることが多かったですし、それがすごい嬉しかったですし結構細かいところまで決めれて自由設計ならではみたいなところがあったので、そこはやっていて楽しかったですね。

 

奥様:多少似た感じにはなるんですけど、自分で好きなインテリア・色合いとかを決めることが出来るのが一番楽しかったですね。なんか一つずつ「ここはこうしたらかっこいいんじゃないか」みたいなところを設計の後インテリアコーディネーターの方とお話させていただいて実際に図面とか完成イメージみたいな感じで出してもらったときに理想通りだったみたいなところがやっぱり楽しかったですね。

 

旦那様:やっぱりいろんな事例というかホームライフの事例とかで動画とかで出してくださっていますし、いろいろ世の中にいろんな写真の事例集とか動画とかあるのでやっぱりそういうのを見ていくうちに「こんなことできるんだな」とか自分では思っていなかったようなこともあったりするのでそこでやっぱり発見になりましたし、「こういうのがあったらいいなと思うな」とか「暮らしがより楽しくなるかな」みたいなところをいろいろ考えたりするのも楽しいですし、実際にそれをまた実際に取り入れるかどうかっていうところも選んでいくみたいなところもすごいよかったかなと思いますね。

具体的に言うと趣味でギターとか弾くので防音室みたいなところを作ってもらったんですね。要は最初言う前の気持ちだと「そんな防音にしたらすごい高いんじゃないかな」みたいなところがあったんですけど、話に出してみたら「もちろんすごいいい防音室は高いですけども簡易的なやつだったらそんなに高くないですよ」というところも言ってくださって、僕の使う用途を考えたら簡易的なやつで十分だったので実際にそれでお願いして今ほんとにすごい満足しているので、ほんとに言ってみるものかなというか実際に言ってみればほんとにいいものができたので、それはすごい良かったですし楽しかったです。

 

 

 

 

Q. お家造りでこだわったところは?

奥様:一番は動線のところを考えていて、浴室・脱衣室のところがあって洗面台、ファミリークローゼットがあるんですけど、そこを一括で、服脱いでお風呂に入って畳んでみたいなところが一括でできる風にしてあったりだとか、あとは収納に関しても部屋は広くというところを考えていたんですけど、だとしたら「じゃあ収納どこにするの?」ということになるので階段上のところや階段下のところに作ったりだとかって言ったところにこだわりました。

 

旦那様:リビングは広い家がいいなと思っていたので、やっぱりみんなが集まれるような部屋にしたいなと思ってましたし、あんまり狭い部屋が好きではないのでせっかくの土地なので有効に生かしたいなというところで、リビングは土地の端から端ぐらいまで広くとれるように設計してもらって、こういう小上がりなんかもこだわりの一つだと思いますけど、ひとつなぎですけどここはここで緩くセパレートされているような空間だけどパッと見たら広く見えるよねっていうのはすごいいいかなと思いますし、ちょっとそこは一つこだわりかなと思いますね。

あとは吹抜けというか南側の光を取るというところはうまいことしたいなと思っていて、今南側がすごい畑で開けていて今すごいいい感じなのでそれを生かしたいなっていうのがありました。ただもしかしたら将来的にマンションとか家が建つかもしれないので、建った時に暗くなったりとかしたらいやだなと思ったので、そうなっても大丈夫なように高窓というか吹抜けのところで日の光を取れるようにお願いして、してくださったのでもう一つこだわりかなと思います。

あと(笑)2階のところにワークスペースみたいなところがあって、私が家で仕事をすることが多いので見晴らしのいい感じで仕事ができるようなスペースが欲しいなと思って、「ワークスペースもうまいことできるんだったら取り入れて下さい」という風にお願いして、その結果すごいいいものを作って下さったので、それもすごいよかったなと思いますね。

 

 

 

 

Q. 上棟の日はご覧になられましたか?

旦那様:来てないです()平日だったので・・・

 

 

 

Q. 出来上がっていく過程や様子はいかがでしたか?

旦那様:そうですね。近所だったので私はちょいちょい来ましたね。ほんとにきれいにしてくださっていて、よく巷ではごみが散乱してとかよく聞きますけど全然そんなことはなくきれいに作業してくださったかなと思いますし、挨拶に行ったら返してくれて好印象でしたね。

 

奥様:今の付けたしみたいにはなるんですけど、さっき言っていた畑があるんですけどそこを管理してはる方がいて、たぶんやり取りとかされたのかなと思うんですけど、「対応が良かった」って言われていたのですごく良かったかなと思います。

 

 

Q. お住まいになられた感想・住み心地は?

旦那様:すごいいいですね。大満足です。めちゃくちゃ冬があったかいですね。南側に吹抜けの窓がとってあって昼間に日光が入ってきて暖房をつけずに半袖でもいけたりするぐらいあったかいのでそこはもう想像以上にすごいなと思いますね。あとギターの防音室もそうですしワークスペースとかもそうですし、「こんなん自分の家にあるんや」っていう驚きみたいなところで嬉しくなったりしますし、ほんとに便利に使えているのですごい満足しています。

 

奥様:私は趣味がゲームで、そうするとリビングで旦那がテレビ見たいし私はゲームがしたいしっていうところが叶えられなかったんですけど、リビングの横に小上がりっていうところを作って、自分もゲームしながら旦那はそばで別のことができるっていう一緒にやる空間っていうのができたのでそこは大満足です。

 

旦那様:あと猫も飼っているので猫と一緒に暮らせてっていうのはこれまでマンションだとできなかったのですごい嬉しいなと思いますね。

 

 

 

 

Q. その他お気づきになったこと・困ったことは?

奥様:あったかすぎることぐらい()

 

 

Q.お友達や知人の方に紹介していただけるような会社でしょうか?

旦那様:それは思います。

 

 

Q. 最後に一言

旦那様:前田さんはじめいろんな方にお手伝いいただいてほんとにいい家が建てれたので、すごい感謝しています。ありがとうございます。いろいろ無茶というか我々自身も分かっていない部分もあって要望自体も曖昧なこともあったりしたと思うんですけど、粘り強く付き合ってくださってそのおかげで形になったかなと思います。決まってからまた変えたりしたところもあったのでそこも対応してくださってありがたいなと思いますし、逆にこれから家を買う方もそういうことはしていいと思いますので、してもホームライフが受け止めて下さる会社だと思うので後悔ないように最後の最後まで「ほんとにこれでいいのかな」っていうところを考えて後から変えるものいいと思うのでそういうところがいい会社だと思います。

 

奥様:(旦那様が)言ってくれたので()


 

アーキホームライフのYouTubeでは、
こちらのインタビューの様子を公開しています!
▼ぜひご覧ください♪