新着情報

共通

2020.05.22

ウイルスを5分間で100%死滅させる「無添加住宅オリジナルしっくい」

この度、ウイルス(新型コロナウイルスではなく、遺伝子情報が90%以上同じ既存のコロナウイルス)を「無添加住宅オリジナルしっくい」に付着させる実験を行い、「5分間でウイルスが100%不活化(死滅)する」ということが、バイオメディカルサイエンス研究会の試験結果で明らかになりました。

今回は、消石灰が主成分の無添加住宅オリジナルしっくいにヒト・コロナウイルス(HCoV-229E)を付着させて試験を行いました。ウイルスはオリジナルしっくいに付着させてから5分後には、完全に死滅するという結果になりました。(今回の試験は、新型コロナウイルスと遺伝子情報が90%合致している「ヒト・コロナウイルス」を用いての試験結果です。)
また、米国立アレルギー感染症研究所の見解では、新型コロナウイルスがプラスチックはステンレスに付着した場合、生存期間は3日以上とも言われています。その見解を踏まえても、オリジナルしっくいが有益な性能を持つことがわかりました。
※無添加住宅のしっくいは、ウイルスを不活化する作用を有していますが、感染予防を保証するものではありません。





空気が乾燥すると人間の喉の粘膜の防御機能が低下し、様々なウイルスにかかりやすくなると言われています。なので、室内空間を適度な湿度に保つことで、ウイルスの侵入を未然に防いでくれるのです。また、湿度が高いと待機中に水滴が多くなるので、その水滴がウイルスの粒子にくっついて、空気中から下に落ち、ウイルスが遠くまで飛ぶことができません。
無添加住宅オリジナルしっくい壁は空気が乾燥した時でも湿度を放出し、空間を適度な湿度に調節してくれます。結論、室内を適切な湿度に保つことがウイルスの感染予防にもなるのです。

しっくいに囲まれた空間は、人に優しい空気感に。
無添加住宅オリジナルしっくいは、化学接着剤を使用していない安心・安全な塗り壁材です。
塗り壁材ならではの意匠性はいつまでも飽きのこない空間を演出します。