メニューを開く

メガニューを開く

メガメニュー を閉じる

与謝宮津店ブログ

2025/03/10

ドアを引戸にするアイディア🚪

アーキホームライフ・ホームライフ・与謝宮津・与謝野・宮津・宮津市・新築・注文住宅・自由設計・見学会

こんにちは。経理部の一幡です。

最近は暖かく過ごしやすい気温になってきました。

今回は、ドアを引戸にするアイディアについてご紹介いたします。

日本で先祖代々築かれてきた日本家屋の文化、襖、障子などに用いられている『引戸』ですが、

実は「高温多湿の日本でいかに風を通し快適に過ごすか」という問題を上手く解決しています。

戸を数cm開けておくだけで風が通りますし、室内のプライバシーも守られます。

これに対して西洋の「ドア」では、開けるか閉めるかのどちらかしかありません。

ちょうど良いところで邪魔にならず止めておける、これが引戸の最大のメリットになります。

皆さんも、普段おうちにあるドアが引戸であるとイメージすると、きっと便利に感じていただけること

と思います。

アーキホームライフではお住まいに関するお悩み・ご相談をいつでも受け付けております。

是非ともお気軽にご来店ください!

来場予約キャンペーン開催中 今すぐ予約する