メニューを開く

メガニューを開く

メガメニュー を閉じる

西宮店ブログ

2022/11/07

漆喰の壁

株式会社ホームライフ、西宮北口店の福井です。

本日は、「漆喰の壁」についてお話させて頂きます。

① 手軽にお手入れできる壁
漆喰は消石灰を主原料にしていて、静電気をため込まない性質を持っています。そのため、ほこりやゴミなどが付着しにくいのも特長のひとつです。(化石もみつかるかも?)
また、小さなお子様のいる家庭の場合、壁に落書きして汚してしまうのではないかと心配に思う方もいるかと思います。ビニールクロスの場合、その部分を張り替えないといけません。しかし漆喰の壁であれば、落書きした上から薄く漆喰を上塗りすれば、きれいにできます。ビニールクロスの張り替えと比較すると、簡単な作業で落書きを消すことができます。ちなみにちょっとした汚れであれば、自宅にある消しゴムを使ってきれいに消せます。このようにメンテナンスしやすいところが漆喰のメリットです。

② 優れた調湿効果
漆喰のメリットの中でも特筆すべきなのが調湿作用です。漆喰はよく「呼吸する壁」といわれます。これは、湿度の高い状態だと余分な水分を吸い取り、逆に湿度が低くなると水分を放出するという、湿度調整の機能を持っているためです。
漆喰には細かな穴がたくさん開いています。この多孔質な表面で湿気をコントロールします。梅雨時期など湿気の高い状態でもお部屋の中は快適で、カビやダニなどの発生を抑制する効果が期待できます。年間を通じて快適に過ごすことができます。

③ 耐火性能
漆喰は燃えにくい素材であるところもメリットです。不燃材料として建築基準法の中でも認められています。もしもお部屋で失火したとしても、火がお部屋の中全体に燃え広がりづらい特性を持っています。

株式会社ホームライフでは、「漆喰の壁」を用いた商品もご用意しております。
是非一度展示場まで、お越しください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。

来場予約キャンペーン開催中 今すぐ予約する