メニューを開く

メガニューを開く

メガメニュー を閉じる

京都店ブログ

2025/08/18

築39年の家を和モダンにフルリノベーション|古き良さを活かす再生術

1. 築39年の家が抱える課題とは?

築39年の木造住宅は、柱や梁に味わいがある一方で、断熱性能や耐震性が不足し、間取りも現代の生活スタイルに合わないことが多いです。暗く閉鎖的な空間や、使いにくい水回り動線が日々の暮らしのストレスになってしまいます。

2. 和モダンリノベーションという選択

和モダンリノベーションとは、日本の伝統的な素材や意匠を活かしながら、現代的な機能性とデザインを融合させるスタイルです。無垢材の温もりを残しつつ、開放的なLDKや最新の設備を取り入れることで、快適で美しい住まいに生まれ変わります。

3. 光と動線が変える暮らしやすさ

今回のリノベーションでは、光を奥まで届けるために間仕切り壁を撤去。空間を広げて、家全体の明るさと風通しを確保しました。キッチンや水回りの位置も再配置し、家事動線を短縮。日常の使いやすさが格段に向上しました。

4. 築年数のある家だからこその価値

古い家には新築にはない木の質感や骨組みの強さがあります。それらを活かしながら現代の性能基準に合わせることで、「懐かしさ」と「新しさ」が調和した、唯一無二の住まいが実現します。

まとめ

築39年の家でも、和モダンリノベーションを行えば快適さとデザイン性を兼ね備えた空間に生まれ変わります。古き良き素材を活かしつつ、現代の暮らしに寄り添ったリノベーションで、新しい価値を創造してみませんか?

現在、リノベーションモデルハウスの工事中です。

見学、ご相談はお気軽にお問い合わせください。

ビフォー写真
アフターイメージパース
来場予約キャンペーン開催中 今すぐ予約する