メニューを開く

メガニューを開く

メガメニュー を閉じる

加東店ブログ

2020/02/04

土地が決められない・・・

三木市・分譲地・加東市・加西市・土地・小野市・新築・注文住宅・西脇市・間取り

     

こんにちは!

営業のあきらです!  

    

今回はおうちづくりで訪れる関門の一つ

「土地を決める!」

についてちょっとだけ書こうと思います。

   

おうちづくりを計画するときに

土地探しから始める方はじつは半数以上いらっしゃいます。

    

住宅会社を決める前に不動産屋さんに行って

土地を見せてもらって「良く分からないなー」

なんてこともしばしばあります。

まだ建物が建っていない土地に対して

不動産屋さんから「決めましょう!」

と言われてもいまいちピンとこないというのも無理もない話ですよね。

それでも決めなきゃいけないのが辛いところ・・・。

そこで今回は土地を決めるポイントをいくつかご紹介したいと思います。

   

    

①土地を決めるための条件を書き出してみる

例えば、予算、エリア、日当たり、面積、小学校から徒歩〇分、駅から徒歩〇分、

駐車台数〇台、周辺環境について、道幅について、災害について などなど

土地を決めるための条件を書き出してみましょう。

     

    

②条件に優先順位をつけてみる

書き出した条件で譲れない条件トップ3をつけてみます。

条件すべてに合った土地を探そうとすると

なかなか見つからず時間だけが過ぎ去ってしまいます。

(過去のお客様で5年以上土地を探されていて融資が上手くいかなくなってしまった方もいます・・・)

    

    

③不動産会社ではなく住宅会社に案内してもらう

当然ですが不動産会社よりも住宅会社の方が

建物を建てるための知識や経験が豊富です。

目に見えない法律やライフライン、土地の高低差について

何に気を付けなければいけないのか会社として熟知しています。

なので住宅会社ならではの視点が多々ありますし

思っている面積よりも小さな土地(安い土地)で思い描いた家が建てられた!

というのも住宅会社のアドバイスがないとできないことですよね。

    

    

④その土地で迷ったらプラン(間取り)を書いてもらう

なんとなく「いいな~」と思う土地が見つかったけど

なかなか決めきれないという場合はプランを書いてもらいましょう。

間取りを見るとその土地で住むイメージがどんどん具体化していきます。

テンションも上がって家づくりが楽しくなってきます!

   

    

⑤申し込む!

自分の中で70点以上の点数がつけられたなら

それはもう進めても良い物件です。

自分がいいな~と思う土地は他の誰かもいいな~と思っています。

たった1日迷ってる間に他の方に取られちゃったというケースは

ほんとによくある話です。

不動産は一物一価で同じものは二つとしてありません。

建物もOKで予算もOKならばその土地に対して後悔はないはずです。

申込は早い者勝ちです!

まずは申込をして他の方に取られないようにしましょう。

   

あとはプランを煮詰めていくと話はトントンと進んでいきます。

こういった形で少しでも予備知識があると判断がしやすくなるのではと思います。

    

お店の方に来ていただければブログでは書ききれない

土地決定のためのあんなことやこんなこともお伝え出来ます。

  

気軽な気持ちで結構です。コーヒーでも飲みにお越しください。

お問い合わせはこちらから ↓↓↓

https://homelife.jp/reserve/

月別アーカイブ

  • Facebook
  • Instagram
来場予約キャンペーン開催中 今すぐ予約する