メニューを開く

メガニューを開く

メガメニュー を閉じる

和泉店ブログ

2022/08/25

スマートハウスとは

HEMS (home energy management system)というシステムを用いて家庭の設備や家電をコントロールし、消費エネルギーを最適化する住宅のことを「スマートハウス」と呼びます。

スマートハウスは、創エネ・蓄エネ・省エネの3つで運用しており、それらを管理・コントロールするのがHEMSです。

エネルギーをシステムでしっかり管理することで、エネルギー消費の無駄を削減でき、結果的に光熱費削減にも繋がります。

HEMSの国内普及率はまだ低い現状にありますが、政府は2030年までにHEMSの全世帯普及を目指しています。

また、自宅でエネルギーを作り出し、蓄電池でエネルギーを貯蓄し、効率的にエネルギーを使えるスマートハウスは、CO2排出削減の面でも評価されているのが特徴です。

似たような住宅として「スマートホーム」がありますが、スマートホームはIoT(Internet of Things)を主軸に、利便性・快適性・安全性など、暮らしやすさを追求した住宅のことを指します。

一方でスマートハウスは、創エネ・断熱・HEMSを主軸に、光熱費削減や環境への優しさを追求した次世代の住宅として注目されているのです。

実は、アーキホームライフでもこのスマートハウスを最近よく提案させていただきます。

太陽光や蓄電池を搭載し、月々のランニングコストがかかってこない住宅を求められる方も多いからです。

詳しくは、和泉店にいるスタッフに聞いてくださいね(^^)/

ご予約やご来場、お待ちしています!

  • Facebook
  • Instagram
来場予約キャンペーン開催中 今すぐ予約する