メニューを開く

メガニューを開く

メガメニュー を閉じる

和泉店ブログ

2021/07/12

換気システムに関して

こんにちは。

和泉展示場営業部の松村です。

降ったかと思えば直ぐ止んで、止んだかと思うとまた降ってと

雨に翻弄されております。

お部屋の湿度もグングン上がるこの季節、少し気になるのが換気システム。

換気システムには【第一種換気システム】と【第三種換気システム】が御座います。

第二種換気システムは住宅にはまず使われません。

では第一種と第三種どちらが良いかと言うと家による。と言う事になりそうです。

エアコンを入れた際に熱が逃げにくいのは一種換気です。

年間どのくらいの差が出るかというと約1.8万円程度エアコン代に影響すると言われます。

ただ24時間換気なので当然電気代がかかります。

第三種より第一種の方が6千円程度高くなります。

つまり年間約1.2万円程度第一種の方が得する計算です。

ここからが重要なのですが施工費が大きく違います。

施工費の差額が40万円あった場合元を取るのに約33年。

ただエアコンも車も実燃費はカタログ数値よりかなり下がる事が殆どです。

当然定期的なメンテナンスも必要です。

それも考慮すると元をとるのに約60年程度かかる計算になります。

結論としましては【全館空調】を取り入れて第一種換気システムを導入するのはメリットがあるが、そうでなければメリットよりデメリットの方が大きくなりそうです。

ただアレルギー体質のお客様等には第一種換気システムでお勧め出来る商品も御座いますので【ご家族次第】という事になりそうです。

店舗の営業マンに是非ご相談下さい!

  • Facebook
  • Instagram
来場予約キャンペーン開催中 今すぐ予約する