メニューを開く

メガニューを開く

メガメニュー を閉じる

和泉店ブログ

2020/03/31

ウイルスに打ち勝つ壁

新型コロナウイルス、漆喰、ウイルス、大阪府、ローコスト、新築、キッズルーム、調湿、可愛いお家

皆さまこんにちは。和泉展示場営業部の松村です。

世界はウイルスで大変ですね。皆さまもくれぐれもご自愛ください。

 本日はそんなウイルスをも打破してくれる漆喰についてお話させて頂きたいと思います。

 ウイルスには【エンベロープウイルス】と【ノンエンベロープウイルス】の2種類御座います。

今、世界を震撼させている新型コロナウイルスは 【エンベロープウイルス】と呼ばれる方に属します。

最近ニュースなどで新型コロナウイルスの画像を見る機会があるかと思いますが、ウイルスの周りに膜が見受けられると思います。この脂質性の膜が【エンベロープ】です。

インフルエンザも同じくこのエンベロープがあるのですが弱点としては

【エタノールや石鹸などに非常に弱い】事です。

つまりアルコール消毒や手洗いうがいが非常に効果的という事です。

 話を戻しまして、ではなぜ漆喰が有効かというと、硬化した漆喰壁に、ウイルスの飛沫が飛び散った場合、漆喰壁へ水分が侵入し成分の【消石灰】が溶け、飛沫がアルカリ性になりウイルスの資質を鹸化しタンパク質の性質を変えて加水分解してくれると考えられているからです。

【鳥インフルエンザ】が流行した際に各地の養鶏場で白い粉を散布している映像が流れていたのを覚えてますか?あれが【消石灰】つまり漆喰の元となっている物です。

さらに調湿効果にも優れ、エンベロープウイルスからすれば、まさに【避けて通りたい壁】となります。

そんな漆喰のお家を見に来ませんか。和泉展示場内にリアルサイズの可愛い漆喰のお家を建てております。

ご予約頂けますと営業担当がご案内させて頂けますので、是非ご予約してご来場下さいませ!

  • Facebook
  • Instagram
来場予約キャンペーン開催中 今すぐ予約する