メニューを開く

メガニューを開く

メガメニュー を閉じる

和泉店ブログ

2019/12/24

光の教会

光の教会・大阪、注文住宅、和泉、展示場、毎日ハウジング、自由設計、新築・安藤忠雄・建築探訪・Xmas

こんにちは。和泉店設計の益田です。

本日はクリスマス・イヴですね。今日はどこに行ってもクリスマスの雰囲気が華やかですね。

私が子供の頃のクリスマス当日には、何故か親父に連れられて地元の教会のミサに通っていました。

ウチは確か生粋の浄土真宗なので理由は未だに謎なのですが、ミサの厳かな雰囲気と後のプレゼント

交換がいつも楽しみだった事が思い出されます。

という訳で強引ですが、今日の建築探訪は茨木春日丘教会、安藤忠雄建築の通称「光の教会」の話です。

安藤さんの教会作品は多々有名ですが、中でも「光の教会」が一番世界的に名が知られているのでは

ないかと思います。海外からの見学者も多数訪れていまいした。

 

 

 

建築規模は小さいですが、インパクトはかなり大きいです。

十文字に切り取られたコンクリートの窓から入る光の十字架は実に見事です。

海外の見学者の溜息交りのリアクションもなんだかとっても素敵でした。

私は3時間位ここに居座ってたので最後は貸し切り状態で充分堪能して参りました。

 

 

 

この茨木春日丘教会㈱ホームライフ千里店から程よく近い所に建築されています。

見学には予約が必要なのですが、光の教会を見学の際には是非 ㈱ホームライフ千里店にも足を運んでみて下さい。

それでは皆様素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

 

  • Facebook
  • Instagram
来場予約キャンペーン開催中 今すぐ予約する