季節のお手入れ
2025/03/17
花粉の季節がやってきました、、、
こんにちは、アーキホームライフ朝来店の山田です。
春の訪れが日に日に増すたびに気になるのが花粉です。風邪をひいたと思っていたら、実は花粉の季節だったなんて経験ありますよね。
これからは窓を開けて外気を取り入れる機会も増えますが、花粉や、春先特有の強風に舞い上がる土ぼこりには閉口してしまいますね。
改正建築基準法が施行され、新築またはリフォームした住宅は室内の空気を2時間に1回のペースで入れ換える換気設備の設置が義務づけられています。
ところが、この換気設備は24時間稼働していますので、運転音が気になったり、電気代がもったいなく感じたり、花粉も入ってくるために止めてしまう方も多いようです。しかし、24時間換気システムは、清潔な空気の入替の為にも通年ご使用ください。
もし花粉やPM2.5にお悩みであれば、花粉やPM2.5に対応した給気口交換用フィルターへの取り替えを検討してみましょう。花粉やPM2.5対応の給気口フィルターはアーキホームライフでお求めいただけますので、お客様サポートセンターまでご連絡ください。