メニューを開く

メガニューを開く

メガメニュー を閉じる

豊岡店ブログ

2021/09/13

建売のススメ

京丹後市・建売・朝来市・注文住宅・豊岡市

豊岡店のイムラです!

オーダーメイドの注文住宅がホームライフのメイン事業ではありますが、最近がんばっているのが『建売』事業です。

そんな建売のメリット・デメリットについてご案内させていただきます。

建売の最大のデメリットは土地、間取、コーディネートが決まってしまっていることです。

自分好みの土地、間取、コーディネートをするのが醍醐味であると言えますが、建売に関しては土地の仕込みから建物の計画をすべて決めて、できあがったものを売っていますので変更ができません。

ただ、逆を言えば建っている場所や間取りが気に入ればデメリットにはならない部分でもあります。

反対に建売ならではのメリットがたくさんあります。

①普通に建築するより割安に購入することができる

プロの目利きと会社として購入することで土地を安く仕入れたり、業者さんを効率的に配置できることで利益を低めに設定することができます。              

②すぐに住むことができる

完成した建売物件だと一か月程度でお引渡しが可能です。

注文住宅の場合、土地を決めて建物を決めてコーディネートを考え建築・・・となりますので打合せからお引渡しまで8か月程度いただくことが多いです。

賃貸にお住まいの方はその間の家賃も大幅に節約が可能です。

③実物を見て購入することができる

注文住宅の場合図面や画像などで完成予想を思い描きながら計画するので、完成まで実物を見ることができません。

完成した建売なら実物を見て気にいってから購入することができます。

(弊社の場合完成する前にほとんど売却が決まってしまうので、実物を見学いただいてから購入される方は稀ですが) 

④経験豊富な設計によるプランとコーディネート

間取や仕様が決まっているとは言え、その間取りを考えているのは年間通して多数の設計を行っている経験豊富なプランナーです。

建築する土地に対するベストな間取りを考え抜いて建築を行います。

また、建物の見どころを作るためオプション品を効果的に組み込んでいてデザイン性を上げる工夫を行っています。

⑤値段が明確

土地、間取、仕様などいろいろな要素が絡み、総額が把握しにくくなってしまうのが新築です。

しかし建売の場合は価格がとても明確です!

弊社建売は 建物+土地+外構+消費税=販売価格 となっています。

販売価格に諸費用を足すだけで支払いの総額を確定させることができ早い段階で資金イメージを明確にすることができます。

建売のメリット・デメリットいかがでしたでしょうか?

建売は安物というイメージを持たれている方も多いかもしれません。

ですが、当社の場合は注文住宅メインの建築会社です。

その強みを生かしてデザイン性を上げ一棟一棟まったく違う間取りや外観になっています。

設備や断熱性能に関しても注文住宅とまったく同じにしています。

建売は各エリアで建築予定です、随時お知らせが入ると思いますので、「建っている場所が気になる」「間取りが好み」と思っていただけた方は豊岡店までお気軽にお問合せ下さい!

  • Facebook
  • Instagram
来場予約キャンペーン開催中 今すぐ予約する