メニューを開く

メガニューを開く

メガメニュー を閉じる

西宮店ブログ

2021/09/21

日本の建築

こんにちは。

設計部の田中です。

先日、建築家の 安藤 忠雄 が建てた兵庫県立美術館に見に行ってきた事をブログに書きました。

まだの方は下記参照↓

https://homelife.jp/blog/nishimiya/2021/08/23/二人のアアルト展/

今回は日本の建築に触れていこうかなとおもいます。

「白すぎ城」

一度は聞いた事があるこの名前。そうです。日本を代表するお城の一つである姫路城に行って参りました。

今はもう補修工事から時間が経ってきている為、ある程度は馴染んできて白すぎとまではいきませんがやはり美しい。

初めて行ってきたのですがなかなか圧巻でした。

外観の美しさはもちろん、中の造りも当時の時代を感じる事ができました。

天井や扉が今と比べると低かったり、階段がものすごく急だったり(お子様連れの方はお気をつけてくださいね)、当時を感じさせる雰囲気がありました。

写真ありませんが西大柱・東大柱共に1階から伸びる柱もなかなか圧巻です。

昔ながらの在来工法。

やはり城1棟になると構造部材も多い分、こうやって模型で見るとかっこいいですよね!

ホームライフのお家もここまでの柱の本数はありませんが在来工法なので柱と梁からなる造りになります。

本日は短いですがこの辺で失礼します。

次はどこに行こうか。関西圏内で検討中。

来場予約キャンペーン開催中 今すぐ予約する