メニューを開く

メガニューを開く

メガメニュー を閉じる

西宮店ブログ

2020/12/20

華麗なる旧制高等学校跡を巡る旅

西宮北口店の安本 洋です

若き頃、人生の大先輩である旧制高校OBの方々と度々飲食を共にさせていただく機会があり、その歴史と伝統に魅了されてしまったかつての私がありました・・・

そんな私の信州松本にある旧制高校記念館より始まった全国各地の旧制高校跡を巡る旅は30年近くになります

時には朝鮮半島におけるかつての京城高校跡、台湾の台北高校跡、日ロ激戦の地、旅順高校跡と遠く海外までその痕跡を求め足を運んだ私ですが、その中でも台北高校のOBの方々との交流は忘れられない思い出となっております

台北高校の校舎は、今も師範大学の校舎として現役で、もしも日本国内ならば重文級の扱いになっていたと思いますし、日本国内でもほとんど残っていない程の貴重な赤レンガ建築群です

近くには戦前から残る台北帝大キャンパス(現在の台湾大学)も当時のまま残っているので、これから台湾を旅する方は、是非訪れてみて下さい

何より、日本統治時代の建物を大切にお使い下さる台湾の方々には、感謝しかありませんね!他にも駅舎や百貨店ビル、銀行の建物、旧市役所、烏山頭ダムなどの巨大建造物に至るまで建築好き垂涎の大変魅力ある島です・・・

わが母校も旧制高校をルーツに持つ私立の学校でしたが、今回は、少し前に訪れた旧制第六高等学校跡、その輝かしい昔日を彷彿させる珠玉の建築群を紹介させていただきます!

岡山駅前には、いきなり六高生記念像がお出迎え!台座の『青春感謝』には私も胸が熱くなります

現在は、進学校として名高い岡山朝日高校の敷地内にかつての校舎が点在しております

今の若い高校生たちは、こうした歴史ある建築群を前に何を想うのでしょうか?歴史や伝統を肌で感じながら多感な時期を過ごせるなんて素敵ですね

ナンバースクール最後に訪れた第六高等学校でしたが、この訪問を通して岡山の人や文化を少し理解出来た気が致しました

各地で旧制高校誘致合戦をしてまで昔の人がこだわったものは何だったのか?地元の熱い声援を受け旧制高校で学び、帝大へ進み、日本の発展への貢献が私たちの豊かな生活享受に繋がっていることに素直に感謝したいと思います

建築は語らずとも、いつも私に何かしら気付きを与えてくれます・・・

DSC_0588

歴史ある道場、学生さんはいなかったのですが・・・

バンカラって言葉、今の若者知ってるのかな~

すでに街のシンボルになっちゃって!

DSC_0537

六甲山の緑を背に威容を誇った白亜城・・・、写真は大正中期の頃で、旧制高校としては日本最古の鉄筋コンクリート校舎でしたが、25年前の阪神大震災で全壊してしましました

短い期間でしたが、この校舎で学べた私は幸せでした!!

来場予約キャンペーン開催中 今すぐ予約する