メニューを開く

メガニューを開く

メガメニュー を閉じる

舞鶴店ブログ

2022/03/21

吹抜けがある生活!

春らしい季節に近づいている今日この頃 、皆様どうお過ごしでしょうか?

.

お客様からいただいたご相談をもとに、家づくり計画に役立つ豆知識をお届けいたします!

 

今回のテーマは、「吹き抜け」です。

 

近年、 小規模の家でも、垂直方向に広がりをもたせたり、上部からの明かりをとりいれるために吹き抜けを作ることが増えました。

 

では、「吹抜け」を取り入れたい場合のメリットとデメリットをご紹介いたします。

 

メリット

1.空間に広がりをもたせることができ、実際の床面積より広く感じられます。

 

2 . 計画次第では、一台のエアコンや暖房機器で快適な空間づくりが可能となります。

 

3.明かりをとりいれることができ、1階の奥まで明るくできます。

 

デメリット

1.温熱環境をきちんと計画しないと、冬は冷え、夏は温室のような環境になってしまう恐れがあります。

 

2.上下階の音が筒抜けになってします。

 

デメリットの解決策の1つとしては、 吹き抜けの天井にシーリングファン等をつけて暖気を調節する方法をとります。

  

いかがでしたか?今回は、「吹抜け」についてご紹介しました。

 

お家を建てる計画は、簡単なものではありません。

 

しかし、一生を共にするお家だからこそ、様々な知識を得て計画してくださいね。

 

お家のことで、お悩みの際には是非ホームライフにお気軽にご相談ください。

  • Facebook
  • Instagram
来場予約キャンペーン開催中 今すぐ予約する