メニューを開く

メガニューを開く

メガメニュー を閉じる

加東店ブログ

2021/12/27

凍結防止策!

ホームライフ 自由設計 空間デザイン 新築 注文住宅 加東 加古川 姫路 シンプル モダン 無添加 自然素材 家 兵庫県

年末に数年に一度の寒波がやってきました。

昨日も氷点下4℃まで下がりました。

明日以降もしばらくは続く見通し・・・

昨年も多く発生した凍結被害ですが、今年のように年末時期に寒波襲来なんて・・

また、日本はコロナ渦の交換部品の供給もなく修理もできないことも・・・

自分たちで実行できる簡単な凍結対策で十分に対応できるので紹介したいと思います。

①水道メーターBOXの凍結

水道メーター内は配管が露出しているので緩衝材(布や発泡スチロールでも可)などで埋める(上記写真参照)ポチポチが重宝いたします(笑)

②立水栓

これが一番多い事例でしょうか・・

タオルなどで蛇口部分を覆う(ビニル袋でも可)、または蛇口を開けて水を流しておく(水道管の水の流れを止めない)水の量は少しだけ(糸状)ぐらいでも十分! 特に風が吹き込む場所は要注意!昼間でも凍結することもあります。

③エコキュート

エコキュートも実は凍結します!

驚かれる方もおられますが配管内で凍結が多い、特徴として北側に設置されているケースが多いのも影響するのでしょうか・・凍結した場合、配管破裂になり高額の修理費が発生します。

対策としては浴槽の残り湯を循環口より10㎝程度多く残していただくだけでOK

凍結防止機能が外気温4℃以下になると配管内を循環して凍結防止します。

※メーカー・機種にもよりますが残り湯が無い場合は作動しませんのでご注意を!

備えあれば憂いなし!

簡単な材料でできるものばかりですのでご家庭でもしっかりと対策をしていただけたらと思います。

それではみなさんよいお年を!                 廣田

  • Facebook
  • Instagram
来場予約キャンペーン開催中 今すぐ予約する