メニューを開く

メガニューを開く

メガメニュー を閉じる

加東店ブログ

2020/01/14

集成材と無垢材どっちが良い

ホームライフ 自由設計 空間デザイン 新築 注文住宅 加東 加古川 姫路 シンプル モダン 無添加 自然素材 家 兵庫県・レゾルシノール樹脂接着剤・水性高分子イソシアネート系接着剤・法隆寺・無垢材・無垢材VS集成材・集成材

こんにちは、営業の飯原です。

ホームライフの構造材は、大分県、熊本県の国産の木材、無垢材を多く使用してお家を建てます。

集成材と無垢材どちらが良いのでしょうか?

分かりやすいサイトを見つけましたので参考にして頂ければ幸いです。

【集成材の特徴】

安定した強度・供給があるということがあります。
そして大きく分けると集成材には2つの種類があります。

集成材は赤いラインに接着剤が使われています。

この使われている接着剤に2つの種類があり、大きな違いがあります。

1.レゾルシノール樹脂接着剤

■ホルムアルデヒド 使用制限規定値以内(F☆☆☆☆)であるものの発散量が多い。
■木材接着剤の中で最も優れた耐久性を有すると言われています。
■色が黒い。

2.水性高分子イソシアネート系接着剤

■脱ホルムアルデヒドを目指した接着剤でレゾルシノール樹脂接着剤よりも健康に安心。
■耐久面で心配があり、剥離で賠償問題も起きている。水に弱く特に外気にさらされる部分には使わないほうがよい。
■色が白、透明。

その他集成材の共通事項としてにもシロアリにも弱く、継続的にシロアリ対策を行っていかなくてはいけないということもあります。

「健康と家の耐久性どちらが大切なのか・・・?」

家をつくるにおいて、この2つはどちらかで良いものでなく両方が必要だと思いませんか?

【無垢材の特徴】

■今の無垢材は乾燥技術が向上し、変形や割れに対する性能も強度も向上している。

■耐久性に関して、法隆寺では1300年以上もの歴史があり、ひのきが使われています。ひのきはお風呂や外部に使う材料として、水、シロアリにも強いということがわかっています。

■自然素材でシックハウスの心配がない。

つまり無垢材で家をつくると

「健康と耐久性」どちらも両立できるのです。

出典:株式会社スズモク

  • Facebook
  • Instagram
来場予約キャンペーン開催中 今すぐ予約する