メニューを開く

メガニューを開く

メガメニュー を閉じる

亀岡店ブログ

2021/03/05

身近に潜む建築雑学

几帳・几帳面・家づくり・建築・雑学

こんにちは!福知山店営業部の舩本です。

 本日は題名にも書いてある通り、身近に潜む雑学のお話です。

早速ですが、あなたの性格は几帳面でしょうか?ちなみに私は少々雑な性格で料理の際は調味料は計らずに入れてしまう事はしばしば・・。

 そんな几帳面という言葉は、実は建築関係の言葉というのはご存じでしょうか?お恥ずかしい話ですが新人の私もつい最近知りました。

そもそも、几帳というのは簡単に言うと着替えの際に使われる仕切りのことなのですが、その几帳の柱が丁寧に施工が施されている事から几帳面という言葉が生まれました。

平安時代の貴族の部屋を素敵にみせる仕切り!でも寒すぎて無理! | 平安時代ブログ
矢印が几帳です

その他にも 埒(らち)が明かないの「埒」や 羽目をはずす などなど・・

建築用語から生まれた言葉はたくさんあるようです(驚) また暇な時間があれば調べてみると面白いかもしれないですね!

来場予約キャンペーン開催中 今すぐ予約する