メニューを開く

メガニューを開く

メガメニュー を閉じる

加古川店ブログ

2021/07/19

4×4 HOUSE

masu、建築探訪、現代建築、・妹島和世、・安藤忠雄

こんにちは。加古川店設計の益田です。

いよいよ東京オリンピック開催まで1週間をきりました。

こればかりはコロナ禍終息見えなくても、しれっと進められてますね笑

出場される選手達に罪は無いので、頑張ってベストを尽くして欲しいです。皆様応援しましょう!

.

今回も建築探訪ネタにて失礼致します。

安藤忠雄氏ファンなら必ず知っている通称「4×4 HOUSE」(※命名はされていない。)

一般住宅の為、建築誌面に上る事は稀ですが、その狭小4M角で納められた計画と

コンセプト云々により、建築家の間では大変話題になった建築です。

.

見ての通り、インパクトの強いファサードです。

毎日の階段昇降等を想像すると、なかなか生活はし難そうな印象を受けますが、氏曰く、

「快適や便利さを求めるのではなく、住みにくいのを覚悟の上で自然に向き合いながら生活して欲しい 。」

と利便性や機能性を否定し、自然環境共生を謳ったコンセプトだそうですが・・・

同じ言葉を住宅会社の設計士が発すれば大問題になりそうですね笑

この建物は建築主の方も充分に内容を理解した上で、別荘的にご使用になられているようです。

.

立地状況は砂浜に面して、明石海峡大橋が一望できる最高の場所ですね。

実は対象に木造パターンの「4×4」が隣接していたのですが、今は取り壊されて

別の建物に建替えられています。

安藤忠雄ファンの一人としては大変興味深い建物ですね。

我々㈱ホームライフでは、利便性も機能性にも優れ、高断熱高気密で大変住み心地の

いいお住まいをご提供しています。

そして少しマニアックな拘りの高いご要望がございましたら設計益田をご所望下さいませ。

  • Facebook
  • Instagram
来場予約キャンペーン開催中 今すぐ予約する