メニューを開く

メガニューを開く

メガメニュー を閉じる

加古川店ブログ

2021/03/02

海の教会

masu、建築探訪、現代建築、・アーキホームライフ デザイン住宅 ローコスト 住宅 健康住宅・注文住宅・デザインハウス 姫路 建築 新築戸建て 注文住宅 漆喰、無垢、高気密、高断熱、見学会、 自然素材 自然素材、自由設計、ローコスト、姫路、加古川、明石、新築 花・住宅・デザイン 高性能・安藤忠雄

こんにちは。加古川店設計課の益田です。

兵庫県はようやく自粛要請が緩和されましたね!

まだまだ予断は許さない状況下ですが、飲食店の不況煽りが留まる事を願います。

.

今日も建築探訪ネタです。以前に私の愛弟子N様が淡路夢舞台の記事を書いてたので

乗っかりまして・・・

題して「安藤忠雄 教会シリーズ」です!

茨木の「光の教会」は最も知れ渡っていますが、兵庫県には人知れずひっそりと

安忠氏の作品が埋もれています。

教会シリーズ第一弾は、ここ淡路夢舞台にある「海の教会」です。

.

カメラの露出が高すぎたので、陰影が薄くなっていますが、

茨木の「光の教会」の壁採光ではなく天井から光を採りこんでいます。

その光が正面祭壇の壁に綺麗な十字架を描き投射されています。

当然時間帯に寄って投射される十字架は歪む筈ですが、そこは流石に世界のアンタダ、

春・秋分の太陽の軌跡を中心にして、一番狂いの少ない方位を計算して

配置計画しています。

教会自体は小さめなスペースですが、厳かな雰囲気漂っています!

十字架上部の窓廻り(屋根)はこのような感じです。

※因みに手前が有名な数万枚のホタテの貝殻を埋めつくしたビオトーブの水盤です。

コロナ禍でまだまだ積極的な旅行は控えた方が良い雰囲気ですが、

また新たな建築探訪に出歩きたいものです。

今月は担当させて頂いているお客様の工事発注が集中しています。

皆さま色々と大変な時期かと思いますがお互い頑張りましょう!

また近くにお寄りの時は㈱アーキホームライフへ是非お立ち寄り下さい。

  • Facebook
  • Instagram
来場予約キャンペーン開催中 今すぐ予約する