メニューを開く

メガニューを開く

メガメニュー を閉じる

花博展示場ブログ

2022/06/03

エアコンの「つけっぱなし」を上手に使って賢く節約

花博店の家村です夏本場になる前に皆様の参考になればと思い投稿しました。

エアコンは冷暖房の効率が高い家電。広い空間を冷やしたり暖めたりするのが得意で、消費電力量も決して多いわけではありません。

そんな費用対効果の高いエアコンは、20分~30分程度の外出時ならこまめにオフにするより「つけっぱなし」の方がおトクになることがあるとも言われています。これは、室内外の温度差が大きいときにエアコンの運転をオンにすると多くのパワーが必要になるため。いったん室内を適温にすればあとは少ない消費電力量でキープできますが、短時間の外出でいちいち運転をオフにしていては室温が外気温に近付いていくため、帰宅してオンするたびに消費電力量の多い「強運転」となってしまうそうです。

もちろん、外出時間や住居の構造、エアコンのモデルなどによって異なるので、すべておトクになるとは言えませんが、試してみる価値はあるはず。そしてせっかくなら「室内の熱損失が大きい窓に断熱効果の高いカーテンを使う」など、外気温との差をできるだけ縮める工夫も同時に実践してみましょう。

来場予約キャンペーン開催中 今すぐ予約する