メニューを開く

メガニューを開く

メガメニュー を閉じる

花博展示場ブログ

2022/04/13

土地探しについて・・・

土地探し・土地探しのコツ・大阪市内土地探し・大阪注文住宅

皆さんこんにちは、アーキホームライフ花博店の岩本です。最近は汗ばむ陽気でアウトドアの季節ですね・・私も魚釣りが好きで以前は良く釣行していたのですが、最終が去年の8月なのでかなりご無沙汰です。今年は時間を作ってでも去年よりは多く釣行したいと思います。さて・・全く違う話ですが、モデルハウスに来られるお客様に土地探しを依頼されることが多いです。そんなときに住みたいエリアや・子供さんの学校区・最寄り駅・土地の大きさ・予算・・・・・・・・うんぬんかんぬん・・ここでは書けないくらい色々聞きます。

土地探しをお手伝いするうえでとても大事なのが、お客様からのヒアリングですこれが間違っていると「え~っちゃんと希望を伝えたのに、なんでこんな土地を紹介してくるんやろ・・」とお客様に思われてしまいます(口には出さないですがたぶん・・そう思っていると思います。

ですので。私はいつも希望と優先順位をお客様にかなり深堀して聞きます。そのときにたまにですが「土地が広くて・駅近で・買い物便利で・校区が良くて・静かで・おまけに土地価格が安くて・・・あとこれとあれと・・そんでもってこれがあって・・・」

100%無いです・・たいがいのお客様はその辺を理解されてはいるものの、やはり購入する立場から言うと、少しでも条件が良くて土地価格も安いにこしたことない・・そう当然ですよね。あと、どの様な建物を建てたいのかもヒアリングをします。例えば3階建てOKなら、都市型の限られた敷地も工夫をすれば間取りや採光を取れますので候補に入って来ます。でも・・やっぱり2階建てが希望・・そのような場合、土地価格を抑える為に旗竿敷地を紹介すこともあります

普通の四角い土地に比べて旗竿地の場合、プランや駐車場の取り方が難しいので「とにかくなにはなんでも旗竿地がいいんです四角い土地よりも・・」と言われるお客様は少ないのですが、多分、旗竿地のイメージがあまりよく無くて気に入る建物や駐車場が取れないのでは・・・と思っている方が多いのかもしれませんね・・ただ工夫次第でこの様な土地でも素敵な建物が出来たり、光も沢山取り入れてしかも駐車場も2台取れる。今までもこの様な土地を紹介させて頂き建てて頂いたお客様も多いです。特に都心部では土地価格も高額ですので全体の予算を圧縮するには土地の価格を抑えるのはとても重要だと思います。次回は狭小地や旗竿地のメリット・デメリットをお伝えしようと思います。土地に関してご相談したいことがありましたら どのような些細な事でも構いませんので お気軽にお尋ねくださいませ。。。

来場予約キャンペーン開催中 今すぐ予約する