メニューを開く

メガニューを開く

メガメニュー を閉じる

福知山店ブログ

2020/01/26

オープン階段

こんにちは!
設計部の山本です!

本日は階段についてお話したいと思います。
皆様は間取りを決める際に、階段の位置はどのように決めておりますでしょうか?
大きくはリビング階段と廊下階段の二つに分かれます。
リビング階段のメリットは、「家族が顔を合わせる回数が増える事」、「そして階段下の収納をリビングにとれる」などが上げられます。
デメリットとしては、「冷暖房など空気に逃げ道が生まれる」、「リビングにスペースが必要」などなど
廊下階段のメリットは、「LDKに冷暖房の心配がない」「お子様がお友達を連れてきた際にLDKやパジャマ姿の家族を見られる事がない」などが上げられます。
デメリットはリビング階段の逆で、「お子様の帰宅や様子を伺う事が出来ない」などがございます。
ご家族それぞれ考え方は異なるため、階段の位置も慎重にお選び下さい。

また、今はデザイン階段・オープン階段などお洒落な階段も多く出ております。金額は20~50万ほどかかりますが、ぐっとデザイン性が向上します。範囲によって、また素材に応じて金額は変わってきます。
ご興味がございました、設計士にご相談下さい!
階段の位置に応じて設置が出来ない場合がございます。
また、オープン階段などは吹き抜けとの相性がよく空間を広く見せる事が出来ます。

今後もホームページの見学会案内にデザイン階段があるお家の場合は、コメント記載しておりますので、
ご興味がございましたらご連絡下さい!(#^^#)

  • Facebook
  • Instagram
来場予約キャンペーン開催中 今すぐ予約する