メニューを開く

メガニューを開く

メガメニュー を閉じる

福知山店ブログ

2019/02/04

ツルモク独身寮

どうもこんにちは。
経営管理部の福島です。

 

最近は空前のレトロブームですね!
海外では80年代のJ-POP(=シティポップ)が密かな人気を集めているそうです!

 

国内でもオシャレなミュージシャンたちがこぞって80年代~90年代風なメロディとMVの作品を発表しています。
まぁでも最近の国内音楽業界はレトロ飽和状態のような気が…二番煎じの没個性だらけになっているような気が…
「とりあえずレトロな曲出しとけばオシャレかぶれな人達にはウケるでしょ」と
まんまと音楽商戦に乗せられてるような気が…しなくもない…
ちなみに僕のオススメ曲はFNCYの「AOI夜」です!是非聴いてみて下さい!

 

さて前置きが長くなってしまいしたが、ここからが本題です。
とにかく!僕は”携帯電話やネットが普及する前の時代”の雰囲気がとても好きなんですよね。
80年代後半~90年代前半を舞台にした映画や漫画や音楽が大好物なんですよ。
(以前福知山店ブログにも書きましたがジブリでは「海がきこえる」が好きです)

 

そして先日、暇つぶしに色々調べものをしていると『ツルモク独身寮』という漫画を知りました。
少し魅力を感じたので早速、中古で全巻セットを購入!

 

©小学館

 

「出会ってしまった…!」
予想は的中、やはり僕の好みど真ん中でした。
また一つ良作に出会えました。

 

この作品は、ツルモク家具という会社の独身寮を舞台に
そこに住む個性豊かな若者たちを描いた作品で、
基本的には恋愛が主なテーマなんですが
「社会」や「仕事」や「人生」に悩む若者の心情も細かく描写されています。

 

想像していた煌びやかな社会人生活と現実の社会人生活とのギャップに悩んだり
「自分はこのままでいいのだろうか」と悩みはするが、
現状を打開しようともせず周りに流されて時間だけが過ぎていったり
何かを変えたいと思いつつも何か新しいことに挑戦する覚悟がなかったり

 

すごく共感できる場面が度々出てきます。
今も昔も若者の悩みは変わらないのですね。
皆が通る道ということでしょうか。。。

 

さてさて
少しでも気になった方は一度読んでみて下さい!
そして皆さんも何か良い作品をご存知であれば是非教えて下さい!
また僕も何か良作に出会えたらブログにて報告させていただきます!
それではまた!

  • Facebook
  • Instagram
来場予約キャンペーン開催中 今すぐ予約する