メニューを開く

メガニューを開く

メガメニュー を閉じる

福知山店ブログ

2018/08/28

24小節の旅の始まり

こんにちは福知山店の福島です。
早速本題に入りますが最近hiphopブームが再燃していますね。
僕は昔からhiphopが好きなんですが、
hiphopの醍醐味と言うと言葉選びのセンスや韻の踏み方などが挙げられます。
そんな中でも僕は専らトラックに注目してしまいます。

 

〈memo〉トラックとはhiphop用語でバックミュージックのこと
そして過去の名曲をアレンジしてトラックに使うことをサンプリングと言う
(トラックだけじゃなく歌詞のサンプリングもありますが)

 

サンプリングはパクリとは違います。リスペクトを込めた制作方法です。
「このトラックのサンプリングの元ネタはなんて曲かな?」といった具合に
サンプリングされた元ネタの曲を調べるのもまた面白いんですよね~

 

ということで今回は個人的に好きなトラックの楽曲をいくつか紹介したいと思います。

 

「Luv (sic) part2」Nujabes feat Shing02
初めて聴いた時の衝撃たるや!なんなんだこの心地よさは!クラシック!!
一瞬で心を射抜かれてしまった曲です。

 

「TOu-KYOu」SOUL SCREAM
一言かっこいいです。ただそれだけです。

 

「JUST」 田我流
男くさい一曲です。しぶいんですよね~

 

「ECDのロンリーガール」ECD feat.K-DUB SHINE
佐東由梨の「ロンリーガール」をサンプリングしています。もっと辿ればさらに古い曲が元ネタだとか。
しかしこれがhiphopの、サンプリングの良い所。一曲を知るとそこから二曲、三曲と知ることができるのです。
生まれる前の曲や普通に過ごしていれば出会わなかった曲に出会えます。

 

「Thé à la Menthe 」La Caution
映画「オーシャンズ12」の”レーザー”のシーンでこの曲のインストverが流れるんです。
オーシャンズシリーズ3部作の中でも内容がいまいちな本作品ですが
この曲とこのシーンのおかげで僕の信頼をなんとか勝ち得ました(笑)

 

「Still」Dr. Dre
こちらも映画の挿入歌です。
映画「トレーニングデイ」を観ている時に”車を発進させる”シーンで挿入歌として出てきます。
やはり原曲ではなくインストverが好きです。

 

「Kick & Loud 」GEISHA GIRLS
お笑い芸人ダウンタウンによるラップユニットです(笑)
しかしトラックは激シブです。
ちなみに芸人繋がりで言うと小藪とレイザーラモンの3人による楽曲「SUNRISE SUNSET」は
New Edition の「Mr. Telephone Man」をサンプリングしていてシャレオツです(歌詞は超下品ですが)

 

 

 

他にも「人間発電所」「知らざあ言って聞かせやSHOW」などの往年の名曲や
スチャダラパーに代表される文系hiphop
MSCなどのアングラ系、あとチルアウト系も聴きます。

ケツメイシなどのポップス寄りな曲も聴きます。
じ、実はSOUL'd OUTも好きだったりします…(小声)

とにかく!僕はミーハーなので広く浅く全て聴きます。
好きな曲を挙げ出したらキリがないですね。
(もう一度言いますがただのミーハーなのでガチファンの方々怒らないでくださいね笑)

 

 

というより、hiphopに留まらず音楽全般好きなんです!
歌謡曲、J-pop、ロック広く浅く聴きます!

 

結論、音楽はサイコーって話です。以上です。

  • Facebook
  • Instagram
来場予約キャンペーン開催中 今すぐ予約する